カテゴリー: 料理の話

最近欲しいもの1位!

ウォーターサーバーっていうんですかね?
実家の母親がそれを家に置こうか考えているらしく、調べてほしいって依頼が来ました。
ネットができるから、調べ物はもっぱら私に投げてくる・・

確かに、あったら便利なのかもですね。
コーヒー飲んだりするときとか、お湯沸かさなくていいし、夏場に冷たい水飲めるのもいいかも。
なにより、昨今のコロナ渦で外に出にくい中、自宅に水を運んで来てくれるのってすごい助かるかも。
実家の父母も若くないし、水を運ぶのも疲れるだろうし。

テレビのCMではクリクラとかアクアクララとか、そのあたりのメーカーはよく見ますね。
ただ、ネットで調べて気づいたけど、かなりのメーカーがあるんですね。

それと、ウォーターサーバーって業務用のようなゴツイものだけかと思えば、おしゃれなのも結構あるんですね。

こんな感じ ⇒ おしゃれなウォーターサーバー

店に置いてあるやつは、いかにも! という感じですね。野暮ったいというかなんというか。
どうせなら小回りが効く小型のやつがいいんじゃない?と言ったのですが、「デザインがいいのがいい」母の希望らしく。
なんかインテリアとしても機能しそうなものもあります。アマダナのようなデザイナーズタイプのようなものも。

ただ、こういうのってデザイン代で高くなったりしないのかな?
そんなに価格が変わらなければ、コレ薦めようかな。
家の中もゴチャゴチャしないからいいかも。

カテゴリー: 料理の話

2段オーブンが欲しい

ホームベーカリーのパン生地コースでたまにパンを焼きます。
自分でこねるとなるとかなり疲れるし体力をつかいますので、機械がこねてくれるっていいですよね。
それでいて焼き立てパンが食べられるんですから。 うちのオーブンレンジは鉄板が1枚なんです。
前は2枚のを使っていたのですが、べつにこんな大きくなくていいやって思って、1枚のに買い替えました。
しかし、オーブン料理を色々やっていると、やっぱり2枚のほうがいいなって思うようになってきて、また買い替えたい衝動が。
本にのっているレシピのバターロールが12個分なんですが、12個並べると隣とぎゅうぎゅうで、焼き上がると隣とくっついちゃってます。
味はおいしいけど見た目がちょっととなってしまって、友達にあげたいなって思うんですがやめてます。
半分の材料でこねたらどうなるんだろうってところもありますが、イースト菌って3gになってるので1.5g計るって難しいですよね。
マドレーヌとかクッキーとかも1枚だと並び切れなくて2回目突入になるんですが、電気代もったいないなとか思ったりします。
オーブンレンジが懸賞で当たったらいいのに、という妄想をしています。
そのうちお金を貯めて買い替えようかなと思います。

カテゴリー: 料理の話

キッチンの収納方法

オーガナイズされたキッチンの写真と解説が書かれている書籍を購入しました。
我が家のキッチンの収納スペースは広くないので、事実上食材が溢れてしまっている状態で、かつ扉の中も細かい仕切りをしていない部分が多く、自立できない袋に入っている乾物や削り節などは何か取り出す度に、立て直すといったことをしょっちゅう繰り返している状態です。
これはなんとかしなくては、と書店へ足を運び、収納関連の書籍コーナーで見つけたのがキッチンの収納本の中の1冊です。
購入する前に中をパラパラと見たのですが、写真がとても見やすく、各家庭で実践されている収納方法が詳しく紹介されていたので、購入することにしました。
気になる扉の中の収納については、ファイルボックスやプラスチックケースなどを使用して、立てる収納方法を取り入れている例が多かったので、私も100円ショップや無印良品などの商品を購入して、参考にしながら使いやすいように収納方法を工夫してみようと思いました。
この方法ならば、見た目もキレイで、ワンアクションで取り出せるなど実用性も高いので、とても良い方法だと感じました。
また、薄力粉・パン粉・乾物などはさまざまな大きさの袋や容器に入っていますが、それらを中が見えるタイプのプラスチックやガラス製の容器に詰め替えると、収納スペースを有効に活用でき、乾燥からも守ることができるなど、保存上良いという声が多かったので、これも同じようにしたいなと検討しています。
ただ、詰め替え容器はいろいろなタイプが紹介されていたので、自宅のキッチンスペースと使い勝手などを考え、値段も考慮しながら、慎重に選びたいと考えています。

カテゴリー: 料理の話

水出しコーヒーとオフィスの冷蔵庫

オフィスに備え付けのコーヒーマシン、緑茶や紅茶ココアまでもが揃っていてすっごく優秀なのですが、暑い季節になってくると子狩るのがホットしか対応していないこと。。!
オフィス内も省エネなので冷房もさほどきいておらず。。。冷たいものが欲しい!
ということで水出しコーヒー始めました。
会社の冷蔵庫を拝借して、家から持ってきたお茶入れ(プラスチックの2リットル)を使って早速挑戦してみました!
コーヒーは粉タイプをだしパックに入れていきます。これが以外と大変。給湯室で悪戦苦闘してしまいました。
バラバラとこぼしたコーヒーの後片付けを済ましたら、だしパックをポン、上からウォーターサーバーのお水を入れていきます。
危うく熱湯を注ぎそうになりましたが、、危ない危ない。
朝一番で冷蔵庫へ入れましたが。夕方になってもほんのりうっすら色づいているくらいで、まだまだコーヒー、というか麦茶でしょうか?
同僚に聞いたら一晩は置かないといけないそう。。。!

仕方なく明日に期待、しながらオフィスから一番近いスタバへ。結局毎日スタバに通った方が早いのでは?というきもしましたが、
節約も兼ねて諦めずに美味しい水出しコーヒーにトライし続けたいと思います!

カテゴリー: 料理の話

酔っぱらい料理研究家のリュウジさん

私は、ユーチューブでおいしそうな料理動画を見つけては、実際に作ってみています。中でも最近注目しているのは、「料理研究家リュウジのバズレシピ」というチャンネル。リュウジさんは、めちゃくちゃ簡単でくっきりおいしい料理をいっぱい紹介してくれています。ちょっとジャンクよりの料理っぷりが、私の好みにドンピシャだったりします。

特にハマってリピートしているのが「サッポロ一番塩ラー飯」です。サッポロ一番塩ラーメンを使って作るチャーハンで、あのラーメンスープをそのまま調味料として使います。麺は砕いて少々の水で茹で、そのままごはんと一緒に炒めます。あの香りのよいラーメンスープを味付けに使うので、家の調味料を合わせて作るよりもはっきりおいしい炒飯に仕上がります。家族に好評で、休日のお昼には頻繁に登場するメニューになりました。

リュウジさんのいちばんの魅力はもちろん料理ですが、私はそれだけでなく彼のキャラクターにもはまっています。毎回必ずお酒を片手に、ちょっと酔っぱらいながら料理をしているのがお決まりのスタイル。動画によっては顔が真っ赤でろれつも回っていなくって、見ててほほえましくも心配になっちゃいます。

次は庭のピーマン使って、丸ごとピーマンのお浸しを試してみようと思ってます。

料理をやっていると、だんだんと素材というか作る元にもこだわってきますよね。食材の産地とか鮮度とか。
その流れで水に関することも気になってます。
やっぱり水って大事ですよね。

カテゴリー: 料理の話

スタバのエキスパートさん

日々お世話になっているお気に入りカフェ、スタバ。このくつろぎ空間のよさを知っているからこそ、今日もスタバにはお客さんが入るのでしょう。今日もまたノートPCやスマホ片手にそれぞれの時間を過ごす人々が相変わらず多いスタバ店内でした。

笑顔が素敵でテキパキとソツなくお仕事をこなすスマートぶりが印象的な店員さん方を見ていると、「これは噂のスタバベテラン陣だわね」と思しき方が今日一人見受けられました。実際改めてそのエプロンカラーを見てみると、ブラック!やっぱりなぁ、と思いました。

スタバの定番イメージカラーであるミドリ色のエプロンではないブラックエプロン隊は、スタバの中でもミドリの上を行くエキスパート陣だと聞いたことがあったのでナットクでした。個人的にはあの鮮やかフレッシュなグリーンエプロンの方が好きなのですが、ブラックエプロン隊はいわば”スタバ内の選ばれし者”であるわけです。

そしてそんなエキスパートさんが淹れてくれた、今日のホットカフェ。マグカップだったこともあり、コースターと爽やかな笑顔でお渡しされたそれは、紙カップのときよりおいしさも満足感も2倍増しだった一杯でした・・・。

カテゴリー: 料理の話

冬は体が温まるメニューを

寒くなってくると、お鍋が恋しいという方も多いと思います。お鍋は調理や後片付けがシンプルなので、主婦としてもありがたい夕食メニューの一つです。具や味付けによってバリエーションをつけることが出来ますし、子供も大人も好きなものなので家族にも好評です。しかしあまりに鍋ばかり出していると飽きられてしまうので、体が温まりやすい冬のメニューはたくさん用意しておきたいものです。

我が家ではポトフやおでんなどの定番のほか、トマトスープやクリームシチューをよく作ります。特にシチューはお気に入りで、市販のルーを使わず大雑把なホワイトソースを自作して作ります。白菜やキャベツなど、緑色が綺麗な葉野菜をたくさん入れるのがお気に入りです。ホワイトソースは普通小麦粉と牛乳・バターで作りますが、我が家は健康志向が強いので全粒粉の小麦粉と豆乳・オリーブオイルでホワイトソースを作ります。全粒粉の小麦粉は少し茶色っぽいので、厳密にいうと『ホワイトソース』ではなく『ベージュソース』かもしれません。生姜とニンニクも多めに入れると、より一層体が温まります。

鶏肉と一緒に煮込む旨味たっぷりのクリームシチューは、簡単なのに家族からの評価も高い素敵な冬メニューの一つです。

カテゴリー: 料理の話

アメリカンピザ食べ放題!

シェーキーズというピザ食べ放題のお店に初めて行ってきました。
アメリカンなピザ食べ放題ということで、ピザ好きの私は朝食まで抜いて万全の状態で行きました。

シェーキーズのピザは16分の1カット。
いろいろな味を楽しむためには小さめサイズの方がありがたいので、このサイズは助かりました。
このピザをカットする時にお店の方が「ナイスカットー!」と声をかけ合うのが独特でなんだか楽しい雰囲気の演出になっていて良かったと思います!
「ピザできたのね!」という合図にもなっていいですね。

ピザは種類も豊富でとてもおいしかったです。
私のオススメはパイナップルが乗っていたピザとデザートのアップルピザ!
お気に入りのピザは何度かリピートしてしまいました。

更にシェーキーズのすごいところはピザだけが美味しいわけじゃないところ。
ポテトも濃い味付けで本当においしかったです。
パスタは私が行ったお店では二種類あり、ペペロンチーノが私は好きなお味でした。

たくさんのピザを楽しむには持ってこいのシェーキーズ。
おなかいっぱいで苦しいくらいですが、またリピートしたいです。

カテゴリー: 料理の話

どうしてもタコライスが食べたい!しかし、、

昨日、ドラマの再放送を観ていたとき。キッチンカーでタコライスを売ってる女の子が出てくるお話だったのですが、
それを観ていたら、、何だかとてもタコライスが食べたくなったのです。
初めてタコライスを食べたのっていつだろう?それからどれほどの回数食べたのだろう?そんな事を思いつつ、
スマホで食べられる場所やらレシピを検索していました。

初めて食べたのは旅行先の沖縄というベタな状況です。何か「海の家」みたいな所で、最近のオシャレ感満載なものでなくジャンクな感じ。
実際そのときは美味しいとか思わなかった記憶があります。それから、本州でもいろいろ取り上げられるようになり、お土産のレトルトが出来、
ちょっとしたカフェのランチで供されるようなった・・という感じでしょうか。
私もファーストコンタクト以降、多分さほど食べてないような・・。なのに、ドラマで観ただけで渇望ですよ。
レトルトはどうも違うなぁという感じだったので、手作りするかとも思ったのですが、材料的に問題が!
トルティーヤチップスですよ!多くのレシピはトルティーヤチップスなしだったのですが、アレがないとダメなんです。
スナック菓子で代用ともいかないし、輸入食品とか扱ってるお店で探さねば!でも1食分作るとして、残りどうすんの?とかいろいろ思いが廻ったのですが、
だったら、食べる事が出来るお店を探した方が早そうという結論に至りました(苦笑)
一体何なんだろ、タコライス。大好きって程でもないのに。

結局その後、どうなったかと言うと・・・
外出しませんでしたw
でも、次のお休みにはお店を探そうと思ってます♪

カテゴリー: 料理の話

お料理勉強

ひき肉を大量購入したからハンバーグ作ろう!って思ったら、主人が肉団子をリクエスト!
ハンバーグと似た様なもんじゃないか!?と思ったけど言われたら作りますよ。
お肉こねこね…小麦粉とほんのちょっとお豆腐を加えてカサ増ししちゃいました。
我が家は質より量なんだな。

タレは甘酢あんかけにしてみた。
苦手な片栗粉でとろみをつけるのも成功した!
酸味があって美味しかったなぁ…団子もいいもんだね

最初ハンバーグの予定だったからほうれん草キッシュ下準備しちゃってて焼いた
やっぱりちょっとミスマッチだけど合わないことはないよね。
お野菜もちゃんと食べないといけないもの…主人が野菜嫌いだと苦労するけどキッシュはちょこっと食べてくれた。
何か子供に嫌いなの食べさせる感覚みたいだ(笑)