カテゴリー: 料理の話

冬は体が温まるメニューを

寒くなってくると、お鍋が恋しいという方も多いと思います。お鍋は調理や後片付けがシンプルなので、主婦としてもありがたい夕食メニューの一つです。具や味付けによってバリエーションをつけることが出来ますし、子供も大人も好きなものなので家族にも好評です。しかしあまりに鍋ばかり出していると飽きられてしまうので、体が温まりやすい冬のメニューはたくさん用意しておきたいものです。

我が家ではポトフやおでんなどの定番のほか、トマトスープやクリームシチューをよく作ります。特にシチューはお気に入りで、市販のルーを使わず大雑把なホワイトソースを自作して作ります。白菜やキャベツなど、緑色が綺麗な葉野菜をたくさん入れるのがお気に入りです。ホワイトソースは普通小麦粉と牛乳・バターで作りますが、我が家は健康志向が強いので全粒粉の小麦粉と豆乳・オリーブオイルでホワイトソースを作ります。全粒粉の小麦粉は少し茶色っぽいので、厳密にいうと『ホワイトソース』ではなく『ベージュソース』かもしれません。生姜とニンニクも多めに入れると、より一層体が温まります。

鶏肉と一緒に煮込む旨味たっぷりのクリームシチューは、簡単なのに家族からの評価も高い素敵な冬メニューの一つです。