カテゴリー: 料理の話

2段オーブンが欲しい

ホームベーカリーのパン生地コースでたまにパンを焼きます。
自分でこねるとなるとかなり疲れるし体力をつかいますので、機械がこねてくれるっていいですよね。
それでいて焼き立てパンが食べられるんですから。 うちのオーブンレンジは鉄板が1枚なんです。
前は2枚のを使っていたのですが、べつにこんな大きくなくていいやって思って、1枚のに買い替えました。
しかし、オーブン料理を色々やっていると、やっぱり2枚のほうがいいなって思うようになってきて、また買い替えたい衝動が。
本にのっているレシピのバターロールが12個分なんですが、12個並べると隣とぎゅうぎゅうで、焼き上がると隣とくっついちゃってます。
味はおいしいけど見た目がちょっととなってしまって、友達にあげたいなって思うんですがやめてます。
半分の材料でこねたらどうなるんだろうってところもありますが、イースト菌って3gになってるので1.5g計るって難しいですよね。
マドレーヌとかクッキーとかも1枚だと並び切れなくて2回目突入になるんですが、電気代もったいないなとか思ったりします。
オーブンレンジが懸賞で当たったらいいのに、という妄想をしています。
そのうちお金を貯めて買い替えようかなと思います。