匂いフェチ。

 - 

わたしは、家事は嫌いなのですが洗濯は好きです。
洗濯が好きというより、柔軟剤が好きです。
服を着てほんのり香る柔軟剤のにおいが大好きです。
何種類か使い分けていて、その日の気分で変えるのです。
干す時もにおいがしてくるので、癒されます。
畳むのもあまり好きではないのですが匂いがするとほんわかするので畳みます。
ただの匂いフェチです。
お天気がいい日は洗濯やる気がでるんです。
布団も干せれば気分がすごく良くなります。
干した布団に寝るの、気持ち良くて幸せです。
なので雨だと気分がさがるんです。
天気予報チェックは欠かせないです。
今日も、お天気がいいので嬉しいです。
洗濯もしたし掃除もしたし達成感に浸ってます。
子供がお昼寝したのでのんびりタイムにはいります。


祖母のずっこけ事件で介護の大変さを知る

 - 

私には年齢が70後半になる祖母がいる。
その祖母が歩いている最中、ずっこけてしまってここ2週間ほど歩くのが大変だったらしい。
祖母がなにやら腰がずっとおかしいと思って、2週間後に病院に行ったらどうやら腰の骨を折ってしまっていたらしい。
祖母になんでもっと早く病院に行かないのと突っ込んだ私。
祖母は歩行困難で現在ベットでずっと安静にしている。自由に歩けないって大変だなあ。
歩けない祖母のために、1Fと2Fで会話ができる呼び出しブザーのようなものを購入しようと検討している。
祖父と祖母は1Fに住んでるが、私と母は2Fにいるから、1Fで祖父がいないときいつでも呼び出せるように。
最近母と一緒に祖母を介護することが増えたのですが、介護って大変ですね。
健康で元気でいられることはありがたい。


脱走しそうになった愛犬

 - 

私の家では犬を一匹飼っています。
外で飼っているのですが、ある日鎖が外れてしまっていました。
朝、ご飯をあげに外に出たら、いつもなら鎖で行動範囲が狭くて玄関までこられないはずの愛犬が玄関まで走ってきました。
原因は、前日父親が犬の散歩に行った後、鎖を付けたのですがしっかりと金具が入っていなくて鎖が外れてしまったようです。
一瞬何が起こったのかとプチパニックになったけど、すぐさま首輪を掴んで鎖につなぎ事なきを得ました。
愛犬は、車の怖さとか知らないので、もしうろうろと近所を歩いていたら交通事故にあっていた可能性が高かったです。
なので、寒くて一晩中犬小屋でいつも通りにいてくれて助かりました。
それにしても、予想外のことが起こって疲れた。


ヘッドホンのもうひとつの活用法

 - 

2000円くらいのあんまり高くないやつなんですけど、ヘッドホンを買ったんです。

ヘッドホンっていいですね!
いきなりですがw

私結構寒がりで、いつも寒い時期が辛いんです。

12月に耳当てをつけてると結構笑われちゃうことが多いんですよね。
なんで!?12月でも朝も夜も寒いじゃん!と思うんですが、
笑われても耳当てを通す勇気もなくて、

妥協案として購入したのがヘッドホン。

私は自転車通勤なのでいつも耳が冷たくなっちゃいます。
でも耳当てをつけていくと笑われる。

そこで思い当たったのがヘッドフォン。
おしゃれっぽいヘッドホンを買いました。

風が当たらない分辛さが軽減されて、なかなかいいです。

そんな不純な動機?で購入したヘッドホンですが、
もちろん普通に音楽も聴けるし、フル活用してます。


いつも行きたい業務スーパー

 - 

私は最近お家の近くにできた業務スーパーに行きます。
量がたくさん入っていて安いからです。
そして中でもお気に入りの商品は「ウィンナー」です。
お湯であたためると「パリッ」としてとてもおいしいです。
普通のウィンナーより少しサイズが大きいので2本食べただけでもボリュームがあります。
お弁当に入れる時もあります。
小さく切ってチャーハンに入れたりもします。
「おうどん・焼きそば・日本そば」がとても安いです。
夏はあまり食べれないですが麺類はとても食べやすいので食べてしまいます。
焼きそばはいろんな食べ方があります。
そばめしにしてもおいしいです。
これからも業務スーパーに行ってお安くそしていろいろな商品を買いたいと思います。


皆でゆっくり過ごす

 - 

先週末に義理の兄が東京から帰省し、主人の実家で集まる事になりました。
忙しいようで年に2回程しか帰省しないので、帰ってくる時は毎回連絡がきます。
従兄弟が二人いて小学生と幼稚園の男兄弟です。
うちは1歳になったばかりの娘一人です。
前までは人見知りしてよく泣いていましたが、もう会ってすぐに遊ぶようになりました。
遊びたくてもなかなか自分から行けずモジモジするような子ですが、自分から相手をしてもらいたくてお兄ちゃん達の方に寄っていました。
女の子だから余計に可愛いようで、よく遊んでくれるので親は楽できました。
皆集まるとかなり賑やかでうるさいくらいだと思いますが、久々に皆で集まれて義両親は嬉しそうでした。
私も娘の成長を感じる事ができ、良い一日を過ごせました。


だんだん伸びていく睡眠時間

 - 

我が家の子どももあっという間に来月で1歳になります。
離乳食が3回食になった辺りからだんだん生活リズムも整ってきて、夜中も頻繁に起きることがなくなったので産後すぐに比べたら随分睡眠時間が長くなってきました。
最初はもう1時間おきに起きていてその度に慣れない授乳の繰り返しで心身ともに疲れ果てていましたが、だんだん感覚が空いて離乳食が始まってからはお腹が満たされているのかあまり頻繁に起きなくなりました。
最初はあんなに怖かった添い乳も、今じゃ慣れてチョチョイのチョイです。
夢の8時間連続睡眠を取れる日はそう遠くないかもしれませんね。
卒乳したらよく寝てくれるようなのであと少しの辛抱、頑張って睡眠不足を乗り越えます。


健康が一番なんだなぁ

 - 

今日は病院に行ってきた。
月に1度の通院で、飲み薬が無くなったので。
経過を見るだけだし診察自体はほんの数分。だけど診察代と薬代で4000円もかかってしまった。
治さないといけないから、どうしようもない出費ではあるのだけれど。

思えば今年は1月から病気がち怪我がちで、今の時点でいつもの1年の平均治療費を上回っているんじゃないかなぁと思う。
特別無理をしたりしているわけではないのだけれど。厄年だから?これが厄ってものなのかしら。
しかし調子が悪かったら病院に行かないわけにもいかないし。そうると、治療費は当然かかってくるし。
病気や怪我だと自分の身体も辛いけれど、懐的にも辛いんだなぁと実感する今年。
これからなるべく、健康にいきたいな。


手作りおやつにはまっています

 - 

毎日の食費の中で、意外とバカにならないのがおやつ代。
子どもだけじゃなく、夫もお菓子大好きなので1週間で2000円くらいは軽く使っている気がします。
このおやつ代を少しでも浮かそうと、最近手作りおやつにはまっています。

クックパッドはもう主婦にとっての神アプリ!
簡単に作れるおやつがたくさん載っていて、いつも参考にさせてもらっています。
最近作っておいしいと思ったのは、ホットケーキミックスを使ったスコーン。
スタバにある、チョコレートチャンクスコーンみたいな感じです。いや、スタバのよりおいしいかもしれない。
材料も簡単で、ホットケーキミックスと、チョコレート、バター、牛乳のみ。
材料を混ぜて形を整えてオーブンで焼くだけという手軽さ!
夫にも大好評でした。
リピしようと思っていたのに…まさかのバター品切れ!

ショック~!


明日は指輪の受け取り!!

 - 

先々週、結婚指輪のサイズ直しをお願いしてきました。
購入当初はきつきつだった指輪…
妊娠中は体重増えすぎて、さらに浮腫みもひどくて入らなくなったのに…
産後、ブカブカになってしまって、そしてついにスーパーでお買い物中に
指輪をなくしてしまいました。

もう私パニック!

小刻みに震えたまま、さっき私が見てたお肉売り場に行ってみたら、近くに店員さんがいらしたので
「結婚指輪の落とし物ってありませんでしたか」
って聞いたら、その店員さもびっくりされたようで
「きゃー!!えっ?今?あなたここにいたの?ちょっと大変!!」
と大慌て。
店員さんと私でお肉のパックをめくって探してたら、後ろから私の背中をトントンと
旦那が指輪持って立ってました。
お肉売り場に行く途中の床に落ちてたそうです。
そして、店員さんは、ありましたって言い出しにくいくらい必死に探して下さってて…
もうほんとにお騒がせしてすみませんでした。

サイズ直しもしたのでもう落としません!