カテゴリー: 日々の話

気持ちのいい日です。

世間では、長い長い10連休だったGW。
今日はようやく休み。
3連休なので、少し遠出をしてちょっと遅めのGWです。

夜に少し雨が降ったみたいだけど、朝には晴れていたからお出かけにちょうどいい感じ。
前から行きたかった新潟市中央区にある新潟日報「メディアシップ」。
新潟の地方紙の新潟日報本社ビルなのですが、飲食関係や医療関係、文化施設なども入るビルです。

20Fに展望ルームがあると聞いていたので、いつか行ってみたいと思っていました。
お目当てのファッションビルのオープンまでは時間があったので、ちょうどいいと思い、新潟日報「メディアシップ」へ。
エレベーターで20Fへ。
エレベーターもガラス張りになっていて、外が良くみえます。

20Fは窓が大きく取ってあり、ひろびろとした空間。
新潟市街を一望できます。
遠くの山々、信濃川、萬代橋、係留されている船、信濃川から日本海と流れ込む河口、工場の煙突なども見えて開放感にあふれています。
青空をバックにする新潟市はとてもきれい。

平日なので、私の他には2人くらいしかいませんでした。
GW中は混雑していたんだろうなぁ。
好きな場所で好きなだけ、きれいな景色を堪能することができました。
満足、満足。

そのあとは、ファッションビルでショッピング。
気分転換ができました!

カテゴリー: 日々の話

姿勢矯正

最近、長時間歩くと腰と膝が痛くなってきました。
「まだ30代なのにこのままではまずい!!」
もともと姿勢が悪かったので、なんとか治したいなーと常々思っていたのです。

転職をして早く家に帰れるようになったので、姿勢矯正に真剣にとりくんでみることにしました!

近くにあるカイロプラクティックのお店の口コミがよかったのでいってみました。

院長が丁寧にカウンセリングをしてくれ、写真を撮って私の現状(どちらにどれくらい傾いているか、傾きがあることで首にどれだけの負担がかかっているかなど)をまず教えてくれました。単に痛みをとるための施術だけではなく、普段の食生活についてのアドバイスや自宅でもできる運動なども教えてもらえたのはとても嬉しかったです!

整体というと「ボキボキされる」というイメージがありましたが、全く違っていました。痛いことはほぼなく、内臓の位置を元にもどす施術なんかもありました。

普段からできることを教えてもらえるっていいですよね!!

院長は同年代で施術中の話もはずみます。
最後に入浴剤のプレゼントもあって嬉しい! 
しばらく通います!

カテゴリー: 日々の話

サンプル貰いに!

今日は百貨店にサンプルをいただきに行ってきました。
某ブランドから我が家に届いた無料サンプルの配布のお知らせを受けて、のこのこと行ってみたのです。
タダでもらえるのだから、行かなきゃ損ですからね。
たかがサンプル。
されどタダ。
自宅が遠かったりしたら行かなかったかもしれませんが、通勤の途中にちょっと寄り道したら行ける百貨店。
面倒かなって思っていたのですが、行ってみれば近いもの。
タダにつられてフラフラと行ってしまうのって、なんだか恥ずかしいかもしれませんが、サンプル配布のお知らせをくれたのは、そのブランドの方だし、気にしちゃ負けですよね!
まあ、思ったより小さいなって思ってしまったのですけど、新発売の美容クリーム、試してみたいって思っちゃいます。
お肌の張りケアにいい成分が入っているそうだし、タダで試せるなんてうれしい限り。
現品をいきなり購入するには、お高いお値段だし、こういうサンプルをもらえるのって有難いです!
とりあえず明日から使ってみたいと思います!楽しみ!

カテゴリー: 日々の話

赤ちゃんの飲む水

今までは夫婦二人だけの生活なので、食事にはそれほど気をつけていませんでしたが、赤ちゃんが出来るといろいろ気になりますよね。

今はまだ母乳だけですが、この先離乳食になるともっと気を使うようになるんじゃないですかね。

まぁ今でも食べたものが母乳に影響するので、あまり栄養が偏らないようにはしてます。

食事以外にも、水とかも気になりますよね。

水は常日頃飲みますし、料理にも使う。

まぁ、そんな感じでウォーターサーバーでも置こうかと夫婦会議を始めてます。

ウォーターサーバーはサーバーの便利さ以外にも、安全な天然水が飲めるメリットがあるのでいいですよね。

家の中の置くスペースを考えて、卓上型で省スペースのサーバーを考えてます。

こんな感じの:赤ちゃん&妊婦さんとお水

カテゴリー: 日々の話

ネットで注文

最近、ネットで洋服から下着から、ファッション系の物を良く注文するようになりました。
実際にお店に行って、実物を見てから買ってみたいという気持もあるのですが、品揃えがネットの方が良いと言うことで、どうしてもネットに頼りがちになってしまっています。

最近では、カップ付きのキャミソールを購入しました。
カップ付きのキャミソールは、さまざまな種類が出ていますが、付け心地が違うみたいです。
ネットの口コミを参考にしながら、自分と体型の同じくらいの人がレビューしてくれているのを見て、それを参考にしてサイズ選びをしています。
実際に見ていないという不安はありますが、口コミがちゃんと書かれている物は安心かなと思います。
今日注文したので、届くのが待ち遠しいです。
後は、トップスがだんだんとボロボロになってきているので、これからの季節に着れる物を探していきたいと思っています。
あまり、多く買いすぎて無駄になってしまうのは嫌なので、必要な分だけ買って、買い置きはしないようにというのが、私の今のやり方です。

カテゴリー: 日々の話

結局高くつく?

最近流行りのウォーターサーバーですが、会社と自宅にあります。
もともと職場においててお水やお茶を飲むのに使っていました。

ちょっと前に会社で余ってた分を拝借致しました。
今は使っていない旧型のサーバーですが。
水ももちろん家まで運んで!10リットル程の水を運びました(笑)

自宅でも使ってみた感想としては・・・かなり便利!

冷えた天然水がいつでも飲めて、かついつでも暖かい飲み物が飲めます。
電気ポットがない我が家では重宝しております。

しかし悲劇(?)は突然やってきました。
なんだか電気代が高い気がするんです。
うちはオール電化なんだけど、一人暮らしで1万円超えはあり得ない…。
もしやウォーターサーバーなのでは!?と思い一ヶ月電源オフにしてみることに。

すると電気代がかなりお安くなりました。
会社などの大所帯で使うには最適でしょうが、自宅だと高くついちゃうのかな???
もしかしたら旧型だから電気代が高いのかもしれませんが。

最近は常温水ブームなので、電源オフで使用しております(笑)
それでもスーパーなどで買ってくるよりは便利ですよ♪

カテゴリー: 日々の話

ルイボスジンジャーチャイが美味しい

私が妊婦生活で一番悩んでいたことが、カフェイン入りの飲み物が飲めなくなってしまったことです。
緑茶やほうじ茶が大好きで、妊娠前は毎日たくさんの量を飲んでいました。
妊娠してからカフェイン入りのものが飲めなくなり、ノンカフェイン飲料で気に入るものを探すのが苦労しました。
そんな中、ようやく大ヒットするものに出会えました。
無印良品のルイボスジンジャーチャイです。もちろんノンカフェインです。
ホットでもアイスでも美味しいですが、ホットがおすすめです。朝に飲むと身体がとても暖まります。冷えが気になる妊婦さんにおすすめです。
私が出会ったノンカフェイン飲料の中でこちらの商品は一番美味しいです。
美味しいノンカフェイン飲料をお探しの方に是非おすすめです。

カテゴリー: 日々の話

匂いフェチ。

わたしは、家事は嫌いなのですが洗濯は好きです。
洗濯が好きというより、柔軟剤が好きです。
服を着てほんのり香る柔軟剤のにおいが大好きです。
何種類か使い分けていて、その日の気分で変えるのです。
干す時もにおいがしてくるので、癒されます。
畳むのもあまり好きではないのですが匂いがするとほんわかするので畳みます。
ただの匂いフェチです。
お天気がいい日は洗濯やる気がでるんです。
布団も干せれば気分がすごく良くなります。
干した布団に寝るの、気持ち良くて幸せです。
なので雨だと気分がさがるんです。
天気予報チェックは欠かせないです。
今日も、お天気がいいので嬉しいです。
洗濯もしたし掃除もしたし達成感に浸ってます。
子供がお昼寝したのでのんびりタイムにはいります。

カテゴリー: 日々の話

祖母のずっこけ事件で介護の大変さを知る

私には年齢が70後半になる祖母がいる。
その祖母が歩いている最中、ずっこけてしまってここ2週間ほど歩くのが大変だったらしい。
祖母がなにやら腰がずっとおかしいと思って、2週間後に病院に行ったらどうやら腰の骨を折ってしまっていたらしい。
祖母になんでもっと早く病院に行かないのと突っ込んだ私。
祖母は歩行困難で現在ベットでずっと安静にしている。自由に歩けないって大変だなあ。
歩けない祖母のために、1Fと2Fで会話ができる呼び出しブザーのようなものを購入しようと検討している。
祖父と祖母は1Fに住んでるが、私と母は2Fにいるから、1Fで祖父がいないときいつでも呼び出せるように。
最近母と一緒に祖母を介護することが増えたのですが、介護って大変ですね。
健康で元気でいられることはありがたい。

カテゴリー: 日々の話

ヘッドホンのもうひとつの活用法

2000円くらいのあんまり高くないやつなんですけど、ヘッドホンを買ったんです。

ヘッドホンっていいですね!
いきなりですがw

私結構寒がりで、いつも寒い時期が辛いんです。

12月に耳当てをつけてると結構笑われちゃうことが多いんですよね。
なんで!?12月でも朝も夜も寒いじゃん!と思うんですが、
笑われても耳当てを通す勇気もなくて、

妥協案として購入したのがヘッドホン。

私は自転車通勤なのでいつも耳が冷たくなっちゃいます。
でも耳当てをつけていくと笑われる。

そこで思い当たったのがヘッドフォン。
おしゃれっぽいヘッドホンを買いました。

風が当たらない分辛さが軽減されて、なかなかいいです。

そんな不純な動機?で購入したヘッドホンですが、
もちろん普通に音楽も聴けるし、フル活用してます。