カテゴリー: 日々の話

久しぶりの夫婦水入らずデート

昨日は、旦那の仕事が休みだったので、久々のデートでした♪
カレーが食べたい気分だったので、近所のチリカレー屋さんに行ってランチ!
お互い辛いものが好きな夫婦なので、我が家のランチはカレーになることが多いです。
腹ごしらえが終わってからは、一度家に車を置きに帰って、家の近くの公園を散歩♪
1周2キロ位ある公園を、2周もグルグル回って気分転換になりました。
仕事のことや家族・家庭のこと、友達のこと、子育てのことなど、ゆっくり話すことができて良かったです。
思えば、結婚してからすぐに妊娠がわかり、バタバタと毎日が過ぎ去っていたので、こうやってゆっくり会話をする機会がなかなかなかったなぁ。
気持ちを伝えあったり対話をしっかりしないと、お互い誤解をしやすい2人なので、定期的にこういう息抜きは必要だな~と思いました。

カテゴリー: 日々の話

食べる事だけは参加しよう

日本という国はイベントやお祭りが何でこんなにすきなのだろうなと思う。
私が小さい頃はなかったものも増えていて以前はそんなに大袈裟にしなかったものも今では一代イベント的存在になっている。
性格的にあまりはやりに乗っかることはないけど積極的に参加するものもある。
ハロウインのようにワイワイと騒ぐのは好きではないけど、節分のように食べ物が絡むのは好き。
もうそんな年ではないけどひな祭りも気持ちより食べる事だけ参加、今年のひな祭りは普段控えている甘いものを買ってきてたべた。
節分も恵方巻が定番になってから確実に参加するようになったな、子供の日は何かあったかな?
美味しそうな食べ物が出てきたら参加しよう。
日本人は日々楽しくすごすきっかけ探しを積極的にやってるのかもしれないな。

カテゴリー: 料理の話

お料理勉強

ひき肉を大量購入したからハンバーグ作ろう!って思ったら、主人が肉団子をリクエスト!
ハンバーグと似た様なもんじゃないか!?と思ったけど言われたら作りますよ。
お肉こねこね…小麦粉とほんのちょっとお豆腐を加えてカサ増ししちゃいました。
我が家は質より量なんだな。

タレは甘酢あんかけにしてみた。
苦手な片栗粉でとろみをつけるのも成功した!
酸味があって美味しかったなぁ…団子もいいもんだね

最初ハンバーグの予定だったからほうれん草キッシュ下準備しちゃってて焼いた
やっぱりちょっとミスマッチだけど合わないことはないよね。
お野菜もちゃんと食べないといけないもの…主人が野菜嫌いだと苦労するけどキッシュはちょこっと食べてくれた。
何か子供に嫌いなの食べさせる感覚みたいだ(笑)

カテゴリー: 日々の話

前橋ともいよいよお別れ

4年前に主人の転勤で、この地にっ引っ越してきました。
東京、神戸のあとでしたので、都会気分でした。
群馬県の県庁ですから、それなりににぎやかと期待していました。

新幹線で高崎駅で両毛線に乗り換えました。
4つ目の駅で降りるまでの車窓は、あれよあれよという間にお店はあっという間になくなり、
住宅もちらほらになってきた事が思い出されます。
いざ駅で降りると、すぐ住宅街になり、お店はありませんでした。

住まいも公務員の官舎で決められており、
30年以上前の建築で古いものでした。
あの年は、4月になっても寒さが続いていたのですが、
手持ちのエアコンは、ボルトがあわずにつかず、
湯沸かし器もなく、お湯もつかえませんでした。
東日本大震災のあとでしたので、すぐには購入もかなわずに不便が続きました。
勿論、近くに知り合いもおらず、泣きたい日々でした。

以来、中々なじめず、
赤城おろしの空っ風にも悩まされ、
1日も早い転勤を望んでいたところに、
やっと今年、決まりました。

古い建物故の耐震工事が始まり、連日ドリルの騒音に耐えながら、
<あともう少し>と引っ越し荷物の準備をしています。